マニフェスト大賞のご紹介〜住民とのコミュニケーション編〜

 

こんにちは!
issuesの佐々木です。第3回目となりました、マニフェスト大賞の紹介シリーズ。
今回は、第18回マニフェスト大賞の中のコミュニケーション戦略賞・優秀賞から2つ紹介させていただきます。

 

 

塩尻市総務部税務課の取り組み
27568444_s

塩尻市では、「多彩な税務広報による開かれた塩尻市へ」というビジョンのもと、コロナ禍以降、広報活動に力を入れています。主な内容は以下の通りです。

・住民税の申告の解説動画
・小学生向けポータルサイトの作成
・税制アニメーション動画公開
・外国人向け四コママンガの制作
・イラストで分かる子ども向け冊子を配布 etc...

実際の動画はこちらのページのリンクからご確認いただければと思います。
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/3/34814.html#mani


実際にサイトを見て感じたのですが・・・・
「わかりやすい!」これに尽きます。
私自身、副業をしながら仕事をしていた時代もあるので、初めての申告の際にはこんな動画が欲しかったです笑

税については、わかりにくい・難しいと感じている方も多いと思います。
自分の自治体からこうやって歩み寄っていただけると、本当に助かります。

 

寄居町議会(埼玉県寄居町)

27717052_s

議会便りの内容でマニュフェスト大賞を勝ち取った自治体のご紹介です。
こちら、実際に自治体のHPから編集方針をのぞいてみると、大項目に「読まれない議会だよりに出す意味なし!」と大きく書かれております。

実際に発行されているデータをのぞいてみると、デザインががユニーク!
自治体が運営している機関紙ですと、真面目・硬い・わかりにくいというのが正直な印象です・・・。

寄居町議会から発行される誌面は、真面目な内容なのですが、硬さがなく親しみやすさがあり、面白いレイアウトで作られていると感じました。編集方針どおりの紙面でしたね!


issuesのサービス紹介をさせていただく中で、議員さんが抱えている課題や問題の多くは、住民に皆様の活動が伝わっていないだけなのかなと感じるケースも少なくありません。
大きな予算をかけずに改善できる部分になるのかなと感じておりますので、ぜひ何かしらの参考になれば嬉しく思います。

実際のページはこちらからご確認ください
https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/15373.pdf
https://www.town.yorii.saitama.jp/site/gikai/gikaidayori5-9.html