トピックとは、「くらしの悩みをみんなで解決 issues」において、各地域の議員の方が進めている政策を周知する仕組みです。議員の方は、住民の方々の関心のあるトピックに対する賛成・反対の意思表示と、要望を受け取ることが可能です。
まずは、10月度の要望登録数ベスト20と分析結果をご紹介します。
住民ユーザーからの要望が集まったトピックを分析してみると、興味深い傾向が見えてきました。
10月度のトップは9月度と同じく「川口市の不法滞在外国人の生活マナーを改善してほしい」でした。
7位・8位・11位・12位・14位にも地域名が入っていることから、住民の方々は地域の安全や生活環境に関する、具体的なトピックに強い関心を持っていることがわかります。
2位・3位はペットに関連する要望でした。ペットを家族の一員と考える方が増えているため、ペットに関連する要望は、住民の生活の質を向上させることに直結しています。
10月度の7位は「熱海市観光会館(市民ホール)を作ってほしい」というトピックでした。これは9月度のベスト20にはなかった、地域振興の観点のトピックです。「観光客を増やしたい」というぼんやりとしたものではなく、「観光資源の強化や市民の活動の場を増やす」といった具体的な提案だったため、多くの支持を集めたと考えられます。
最近、急浮上してきている文末表現に「~ですか?」という問いかけ系があります。
「○○について賛成ですか?」と問う内容も、住民ユーザーからの好反応が期待できそうです。
分析結果から導きだした、住民の注目を集めるタイトルの作り方のポイントは下記の通りです。
地域名や具体的な場所など固有名詞を入れると、地域住民の関心を引きやすく、具体的なイメージを持ってもらうことが可能です。「熱海市観光会館(市民ホール)を作ってほしい」などが良い例です。
自分事として考えてもらえるので、さまざまな視点から要望が集まる可能性があります。
住民が日常的に感じている不満や希望に対して、解決策を提示するタイトルが効果的です。
たとえば「屋内型の公園をつくってほしい」というタイトルは、「雨の日に遊ぶ場所がない」という不満の解決策を提示したトピックといえます。
タイトルには具体的なアクションや期待される効果を明示することで、住民の関心を引きやすくなります。たとえば、「分煙のため駅前に密閉型の喫煙所をふやしてほしい」は、「密閉型の喫煙所をふやす」ことによって「分煙」を進めたいという意思が示されています。喫煙者・非喫煙者のどちらの立場であっても、ポジティブなタイトルといえるでしょう。
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【政策公聴プラン】では、毎月の配信結果をレポートとしてお届け。レポートをもとに要望数の変動を分析し、地域の課題解決を目指してトピックの見直しを提案しています。
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