マニフェスト大賞で表彰!塩谷町の市民参加政策についてまとめてみた
自分の自治体の住民にもっと政治に興味を持ってもらいたい。
議員なら、誰しも感じているところがあると思います。今回は、過去マニフェスト大賞にてコミュニケーション戦略部門で優秀賞にもなった塩谷町の政策について取り上げさせていただければと思います。
塩谷町町民全員会議
塩谷町民全員会議は、栃木県塩谷町で実施されている、町民参加型の自治体経営の仕組みです。2018年から始まり、町民の意見を町政に反映させることで、町の課題解決や活性化を目指しています。町民全員会議は、毎年2回、テーマを設定して実施されます。
町民全員会議の参加資格は、塩谷町に住む中学生以上の住民となっており、一人ひとりに参加案内カードが届く仕組みになって、町民であれば誰でも参加が可能になっております。
参加町民全員会議の実施にあたっては、町民にアンケート調査を行い、町の課題や住民のニーズを把握します。その上で、テーマを設定し意見を募集します。インターネット、郵送、町内会・自治会などの会議での意見交換など、さまざまな方法で行われます。町民は、自分の意見を自由に述べることができます。
人が育つと町が変わる
若い人がやってみたいことと、地域の課題。
この二つが重なるところに町が取り組むことがあると捉えています。この部分を町の成長エンジンになるとし政策実現に向けて議論を進めていくとしてます。若者のみなさんにも、保護者世代にメリットがあると街から説明をしています。
https://www.town.shioya.tochigi.jp/div/kouhou/pdf/H30/no646/646_P04-P05.pdf
ウォーキングの塩谷町
塩谷町は、日光国立公園の西側に位置し、豊かな自然に恵まれた町です。町内には、日光街道や塩原街道などの歴史的な街道が残り、また、玉生湧水群や大宮渓谷など、美しい自然景観を楽しむことができます。この特性を活かして、ウォーキングイベントを自治体として推進しています。
谷町は、2017年に「ウォーキングの町しおや」を宣言し、ウォーキングの振興に取り組んでいます。町内には、全長約408kmのウォーキングコースが整備されており、初心者から上級者まで楽しめるコースが用意されています。また、町内には、ウォーキングをサポートする施設やサービスも充実しています。
町民のイベント参加を促すことにより、町の良さを再認識してもらいつつ、町民の健康増進にも役立つということで積極的に企画を行い、マニフェスト大賞にノミネートもされました。
https://syougai8.wixsite.com/oomiya