【9月 最も住民ユーザーが求めていた政策とは?】500件以上のトピックを分析!
こんにちは!
今回は、住民の方々の心を掴むトピックの作り方について、最新の分析結果をもとにお話しします。
そもそもトピックとは?…
「くらしの悩みをみんなで解決 issues」では、各地域の議員の方が進めている政策をトピック化し、周知します。住民の方々からは、関心のあるトピックに対して賛成・反対を通じて要望を受け取ることができる仕組みです。9月度、住民ユーザーからの要望が集まったトピックを分析してみると、興味深い傾向が見えてきました。
9月度 要望登録数 TOP20
1. 地域密着型が強い!
9月度のトップは「川口市の不法滞在外国人の生活マナーを改善してほしい」でした。具体的な地名や、今、ホットな問題を挙げることで、住民の方々の関心を強く引きつけられることがわかります。
2. 災害対策は常に人気
2位に入ったのは「災害時にペットと一緒に避難できるようにしてほしい」です。災害対策は常に人々の関心事です。特にペットを家族の一員と考える方が増えている今、このようなトピックは共感を得やすいようです。
3. 学校関連も注目の的
3位は「小中学校の体育館にエアコン設置してほしい」でした。2位のトピックと同様に災害時の備えの側面を持っています。また、子育て世代の関心事や学校施設の改善に関するトピックも、要望数が集まりやすい傾向があります。
トレンド分析
- 使われる頻度の高い単語を要望登録数1件以上から抽出。
- issuesでは「~ほしい」や「~して○○」「~できる」といった末尾のタイトルが要望数を獲得しやすい傾向
- 名詞だと、「学校」「避難」「公園」「災害」「ペット」は要望数がとりやすい
- 「つくって(作って)」や「無償化」「増やして」といった要望も反応が高まりやすい傾向
最近、急浮上してきているので、「ですか?」という問いかけ系もあります。
「○○について賛成ですか?」と問う内容も住民ユーザーからの好反応が期待できそうです。
参考:よく使われるキーワード
効果的なトピックを作るコツ
これらの結果を踏まえて、効果的なトピックを作るコツをまとめました。
- 具体的な地域名や場所を含める
- 「〜してほしい」という明確な要望を表現する
- 子育てや学校に関連する話題を取り上げる
- 災害対策や安全に関する内容を盛り込む
- 賛否を問う形式を活用する(例:「〇〇について賛成ですか?」)
上記の要素を組み合わせることで、皆さんの地域に合ったトピックづくりの参考になれば幸いです。
issuesは【政策公聴プラン】など様々な方法で、議員活動をサポートさせていただいております。
issuesは、議員の皆様の状況に合わせて、議員活動の伴走をさせていただいております。
【政策公聴プラン】では、毎月の配信結果をレポートとしてお届けしています。レポートをもとに、要望数の変動を分析し、地域の課題解決を目指してトピックの見直しを提案しています。
また、issuesでは3カ月に1度ほどのグループサポートへの参加をお勧めしています。このサポート内の個別相談の場でも、トピックの見直しについてご相談いただけます。
少しでもissuesにご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下のボタンから無料相談のご予約をお願いいたします。 皆様からのお問い合わせを、issuesチーム一同心よりお待ちしております!