issues|イシューズ ブログ

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こちらのブログでは、政策事例など中心にお届けいたします。

部活動の地域移行事例集【東日本編】

issuesのにしのです。
少子化の進行や教員の働き方改革を背景に、部活動の地域移行が自治体にとって重要な課題となっています。この記事では、東日本地域における運動部と文化部の地域移行事例を紹介していきます。各都道府県の事例を通じて、地域移行の重要性や具体的なメリットを学んでいきましょう。ぜひ最後までお読みいただき、地域の発展に寄与する部活動地域移行のヒントとしていただければ幸いです。

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行政代執行事例から見る自治体の空き家対策の現状と課題

issuesのにしのです。
近年、全国的に増加する空き家問題が深刻化しており、行政による建物の解体「行政代執行」の事例が増えてきています。この記事では行政代執行に焦点を当て、その内容や行政代執行が行われる背景、空き家が自治体の負担になる問題について言及しています。ぜひ最後までお読みいただき、地方自治体が抱える空き家問題への解決策として、行政代執行のあり方について考える際の参考としてご活用ください。

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不登校対策COCOLOプランとは|背景とポイントを解説

issues(イシューズ)の米久です。

近年、小・中・高等学校の不登校が約30万人に急増し、不登校により十分な学びの場を確保できていない児童生徒が多くいることなどが大きな課題となっています。そこで、文部科学省では学びの保障に向けた不登校対策「COCOLOプラン」を取りまとめました。本記事では、COCOLOプランとは何か、本プランがつくられた背景、本プランの抑えておきたいポイントについて解説します。ぜひ最後までお読みいただき、子どもたちが安心して学びの機会を得られるよう、不登校・いじめ対策の参考にしていただけますと幸いです。

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【最新】メタバースで不登校児童生徒の居場所&つながり作り

issuesの高松です!

「不登校児童生徒への最新の支援策が知りたい」

不登校児童生徒の居場所や学びの場として、メタバースをつかった取り組みが増えてきています。

メタバースは匿名でできて、アバター(デジタル空間での自分の代わりとなるキャラクター)を使うことで顔出しの必要もなく、気軽に参加して人とのつながりを持ち続けることができます。

この記事では、メタバースを活用するメリット・デメリット、メタバースを取り入れている2自治体の事例をご紹介します。
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「学校に行きたいのに行けない」不登校児童生徒への関わりと自治体のサポート

issuesの高松です!

「不登校児童生徒への関わり方を知りたい」

不登校児童生徒は年々増加傾向にあります。

「学校に行けない自分」へ否定的な思いを抱えている児童生徒も多く、気持ちに寄り添った丁寧な対応が必要です。

この記事では不登校児童生徒の原因、家庭での関わり方、行政の受け入れ体制をご紹介します。

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多様性と子供の権利を尊重するスウェーデンの不登校対策

issue(イシューズ)の米久です。

令和4年、日本の小・中学校における不登校児童生徒は約30万人に上り過去最多となりました。不登校・いじめ対策に取り組んでいますが、10年連続で不登校が増加した日本。

本記事では、インクルーシブ教育の基盤をつくるなど福祉社会のスウェーデンの不登校対策についてまとめました。海外の事例をもとに、スウェーデンの不登校に対する考え方や、当事者主体の不登校対策、日本の学校環境の違いについて解説します。

 

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部活動の地域移行が促進される背景とは?質の高い教員確保への一手

issuesのにしのです。
学校の部活動運用を民間に委ねる「地域移行」の動きが加速していますが、その実施背景や必要性をご存じでしょうか?この記事では、部活動の地域移行について詳しく解説していきます。なぜ部活動を地域移行する必要が生じたのか、国のプランはどのようなものなのか、そして地域移行のメリットやデメリットについても解説していきます。ぜひ最後までお読みいただき、部活動の地域移行が抱える意義や課題についての理解を深めてください。

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