自治体におけるSNS開設と運用|注意点やポイントを解説
issues(イシューズ)の米久です。
現在多くの自治体がSNSを活用し情報を発信していますが、「SNS運用についてよく分からない」「炎上が心配」と不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、そもそもなぜ自治体がSNSを運用する必要があるのか、メリット・デメリット、注意点や担当者向けチェック項目をご紹介します。ぜひ最後までお読みいただき、自治体が安全で適切なSNS運用ができるよう参考にしていただけますと幸いです。
issues(イシューズ)は、「くらしの悩みをみんなで解決するWebサービス」です。
こちらのブログでは、政策事例など中心にお届けいたします。
issues(イシューズ)の米久です。
現在多くの自治体がSNSを活用し情報を発信していますが、「SNS運用についてよく分からない」「炎上が心配」と不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、そもそもなぜ自治体がSNSを運用する必要があるのか、メリット・デメリット、注意点や担当者向けチェック項目をご紹介します。ぜひ最後までお読みいただき、自治体が安全で適切なSNS運用ができるよう参考にしていただけますと幸いです。
issuesは、政治家と住民を「地域のお困りごと」でつなぎ、1対1のメッセージのやり取りができる政策実現プラットフォームです。
今回は、北区議会議員の佐藤ことさんにお話を聞かせていただきました。
佐藤さんはissuesを活用して、住民と直接対話する意見交換会を開催しました。意見交換会の様子やご感想をご紹介します。
※意見交換会とは?
「住民と直接対話したい議員」と「議員と話したい住民」を、対面やオンライン会議システムでおつなぎするissuesのサービスです。
会場選びや運営、ご不安な点もサポートいたします!
秋田県の代表的な特産品、いぶりがっこ。ところが、この漬物の製造が危機に面していました。背景にあるのは、2021年に施行された改正食品衛生法。食中毒のリスクを踏まえて、漬物の製造が許可制になったのです。 許可を得るためには、衛生的な製造設備を整えなければいけませんが、多くの農家にとって費用負担が大きな壁でした。 秋田県の食文化と雇用を守るため、超党派で予算化に動いた小原正晃さんに、実現までの経緯についてお話を伺いました。
issuesのにしのです。
少子化の進行や教員の働き方改革を背景に、部活動の地域移行が自治体にとって重要な課題となっています。この記事では、西日本地域における運動部と文化部の地域移行事例を紹介していきます。各都道府県の事例を通じて、地域移行の重要性や具体的なメリットを学んでいきましょう。ぜひ最後までお読みいただき、地域の発展に寄与する部活動地域移行のヒントとしていただければ幸いです。
issuesのにしのです。
少子化の進行や教員の働き方改革を背景に、部活動の地域移行が自治体にとって重要な課題となっています。この記事では、東日本地域における運動部と文化部の地域移行事例を紹介していきます。各都道府県の事例を通じて、地域移行の重要性や具体的なメリットを学んでいきましょう。ぜひ最後までお読みいただき、地域の発展に寄与する部活動地域移行のヒントとしていただければ幸いです。
issuesのにしのです。
近年、全国的に増加する空き家問題が深刻化しており、行政による建物の解体「行政代執行」の事例が増えてきています。この記事では行政代執行に焦点を当て、その内容や行政代執行が行われる背景、空き家が自治体の負担になる問題について言及しています。ぜひ最後までお読みいただき、地方自治体が抱える空き家問題への解決策として、行政代執行のあり方について考える際の参考としてご活用ください。
issues(イシューズ)の米久です。
近年、小・中・高等学校の不登校が約30万人に急増し、不登校により十分な学びの場を確保できていない児童生徒が多くいることなどが大きな課題となっています。そこで、文部科学省では学びの保障に向けた不登校対策「COCOLOプラン」を取りまとめました。本記事では、COCOLOプランとは何か、本プランがつくられた背景、本プランの抑えておきたいポイントについて解説します。ぜひ最後までお読みいただき、子どもたちが安心して学びの機会を得られるよう、不登校・いじめ対策の参考にしていただけますと幸いです。
issuesの高松です!
「不登校児童生徒への最新の支援策が知りたい」issuesの高松です!
「不登校児童生徒への関わり方を知りたい」
不登校児童生徒は年々増加傾向にあります。
「学校に行けない自分」へ否定的な思いを抱えている児童生徒も多く、気持ちに寄り添った丁寧な対応が必要です。
この記事では不登校児童生徒の原因、家庭での関わり方、行政の受け入れ体制をご紹介します。
issue(イシューズ)の米久です。
令和4年、日本の小・中学校における不登校児童生徒は約30万人に上り過去最多となりました。不登校・いじめ対策に取り組んでいますが、10年連続で不登校が増加した日本。
本記事では、インクルーシブ教育の基盤をつくるなど福祉社会のスウェーデンの不登校対策についてまとめました。海外の事例をもとに、スウェーデンの不登校に対する考え方や、当事者主体の不登校対策、日本の学校環境の違いについて解説します。