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AI活用が拓くエスカレーター事故ゼロへの道筋

こべつ2025年8月に、地方議員の皆様を対象とした「AI活用で行うエスカレーターの事故ゼロを目指す施策」に関するウェビナーの内容をわかりやすくレポートとしてまとめさせていただきました、。
エスカレーター事故は高齢化が進む現代において、件数がどんどん増加しております。この課題に対し、先端技術を活用した具体的な解決策と、それがもたらす成果について、名古屋市・福岡市の事例を通じて深く掘り下げます。
 
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1. 深刻化するエスカレーター事故の実態:高齢化が加速させる公共安全の危機
 
 
エスカレーター上での事故は、単なる不注意によるものではなく、日本が直面する社会構造の変化によって引き起こされる深刻な公共安全の課題です。
データが示す事実は、エスカレーター事故がこの20年間で急増していることです。特に、20年間で災害発生率が 約2.7倍 に増加しており、これはエスカレーターの設置台数の増加だけでは説明できないペースです。
また、場所別の分析では、ショッピングセンターや百貨店よりも 交通機関 における事故の発生率が際立って高く、この20年間で 約5.7倍 に増加しています。

事故の原因別では、 「乗り方不良」 約3.2倍 に増加しています。乗り方不良には、手すりを持たない、踏段上を歩行・走行するなどが含まれます。
 
年齢別では、 60歳以上 の事故の発生率が20年間で 約3.8倍 と最も高く、高齢化の進行と強い相関が見られます。
 
設備をすぐに更新することは難しく、高齢化の進行も止められません。このため、乗り方という「利用者の行動」を早期に改善することが、事故抑制のための喫緊の課題となっています。
 
2. 従来の啓発活動の限界と条例整備の意義
 
 
長年にわたり、鉄道事業者や自治体、国土交通省などは共同キャンペーンやポスター掲示(啓発活動)を行ってきました。さらに、名古屋市(2023年10月)や埼玉県(2021年10月)では、エスカレーターの安全な利用促進に関する法律(条例)が施行され、利用者が立ち止まって乗ることが義務付けられています。 しかし、従来の対策には限界があります。
 
チラシやポスターなどの アナログな啓発方法 はコストは低いものの、持続的な行動変容にはつながりにくいとされています。

駅員による 人的な監視や声かけ は効果が高い一方で、人件費という 多大なコスト がかかり、常時実施は困難です。

こうした背景から、行政主導で先進技術を活用した課題解決を目指す取り組みが活発化しています。名古屋市では「Hatch Technology Nagoya」が、福岡市では「mirai@(ミライアット)」といった、先端技術を用いた社会実証を支援する枠組みが活用されました。
条例の整備は、罰則規定がない場合でも、市民に対して行政が進める方向性を明確に伝え、「立ち止まって乗る」行為に 正当性 (後ろ盾)を与える上で非常に重要です。
 
3. 実証事例:AI活用システム「エスカレーター見守り君」の画期的な成果
 
 
株式会社来栖川電算(名工大発のAIベンチャー)が開発・導入を支援した、LiDARセンサーとAIを活用したシステム「エスカレーター見守り君」は、従来の対策では難しかった行動変容を、データに基づいて実現しました。
このシステムは、名古屋市営地下鉄伏見駅(2023年度)および福岡市地下鉄博多駅(2024年度)にて実証実験が行われ、いずれの地点でも顕著な効果が確認されています。
 
【技術的な特徴】
このシステムは、カメラではなく 3D LiDARセンサー を使用し、エスカレーター周辺の人流を 3次元点群データ として高精度に把握します。
3次元点群データを用いることで、個人の顔などの 個人情報が保護された状態 で動作し、プライバシー懸念を払拭しています。
AIによる解析精度は、利用者数の計測において 一致率99.16% (人による目視カウントと比較して)と、人間を圧倒する正確さを示しました。
 
【具体的な効果(名古屋市伏見駅の事例)】
介入(AIによる注意喚起アナウンス)前後の比較で、以下の目覚ましい成果が確認されました。
1. 踏段上の歩行抑制効果: エスカレーター上で歩く人の割合が 約50% (具体的には49.70%)も大幅に減少しました。この効果は特に混雑時に大きく現れています。
2. 片側偏重の抑制効果: 片側に偏って乗る状況を示す指標も、1人あたりで 約8% (具体的には-7.96%)減少しました。
3. 輸送効率の維持: 一人あたりの待機時間はわずかに増加しましたが( +1.19% )、輸送効率を大きく損なうことなく、これらの安全利用促進を実現しています。

現在、このシステムは名古屋市と福岡市の 複数の駅において、2025年秋頃に本格導入 されることが決定しています。実質的に、 効果が確認・公表されている 先進技術による取り組みは、この「エスカレーター見守り君」によるもののみです。
 
4. 行動変容の鍵:「居心地の悪さ」の創出と多様性への配慮
 
 
この取り組みの成功は、単に技術を導入しただけでなく、利用者の心理と社会的な要請に基づいていた点にあります。
 
【行動変容を促す仕組み】 AIが違反行為を正確に検知し、その場にいる人に対して 大きな音 で注意喚起をすることで、違反者にとって「居心地の悪い」状況を作り出します。この「居心地の悪さ」を回避したいという心理が、利用者の行動変容を促す大きな要因となっています。
 
【多様性と公平性への貢献】 名古屋市が条例を推進した理由の一つとして、安全性の確保に加え、「多様性」と「公平性」への配慮がありました。片側を開ける慣習は、怪我や病気などで左右どちらかの手すりを使いたい人、あるいは親子連れなどが安全に乗ることをためらわせる原因となっていました。条例とAIによる後押しは、こうした「モヤモヤしていた」住民が、周囲に気兼ねなく両側に立って安全に乗車できる状況を創出しました。
 
【質疑応答からの洞察:周辺業務への応用】 ウェビナーの質疑応答では、このAI技術の応用範囲に関する議論がありました。開発元からは、この高精度な検知システムは、エスカレーター事故防止だけでなく、 駆け込み乗車 ホーム柵の乗り越え といった駅構内の他の安全管理業務の効率化・自動化にも活用できる可能性が示唆されました。自治体の皆様が抱える様々な駅運営・交通安全の課題解決の糸口となり得ます。
 
5. 導入検討にあたって必要なステップと予算の目安
 
 
地方自治体がこの先進的な課題解決の取り組みを推進するためには、技術的な側面だけでなく、行政内の体制と熱意が不可欠です。
 
【課題確認と体制整備のポイント】
 
1. 実態観察の実施: まず、管轄内の乗り換え駅や混雑時など、エスカレーター上での歩行や片側空けが頻繁に見られるかを 現場で観察 してください。特に、交通局などの 担当課と連携 し、事故の実態や利用者の不安(立ち止まって乗ることへの不安も含む)を把握することが重要です。
 
2. 条例と枠組みの活用: 条例がない場合でも導入は可能ですが、条例化は後の施策展開の大きな後ろ盾となります。また、名古屋市や福岡市のような 先端技術を活用した課題解決を支援する調達スキーム の有無も確認してください。
 
3. 「熱量」の高い担当課の発掘: 名古屋市や福岡市での成功の要因は、担当課やトップに熱意の高い職員がいたことです。
 
4. 先進事例の視察: 2025年秋頃には名古屋と福岡で本格導入が始まります。このタイミングで現地視察や、成功を収めた担当課との情報交換を行うことで、自治体内の熱量を高めることが推奨されています。
 
【予算の目安】
導入を検討する際の予算の目安として、ある自治体の試算が公開されています。
「2駅 5地点 10基」に対する「導入+5年間の維持」にかかる費用は、約4,000万円(税抜き)が一つの目安とされています。
    ◦ 導入費: 約1,600万円 160万円/基 × 10基 )。
    ◦ 維持費: 約2,400万円 48万円/基年 × 10基 × 5年 )。
ただし、この費用は仕様や工事内容によって大きく変動するため、必ず個別に見積もりを依頼する必要があります。
予算化が難しい場合は、「デジタル田園都市国家構想交付金」など、 補助金や助成金 の活用も有効です。
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次の一歩:貴自治体の課題に特化した解決策を見つけるために
エスカレーター事故防止は、地域の公共交通インフラの安全性と、多様な市民が安心して暮らせる社会の実現に直結する重要な課題です。名古屋市や福岡市の事例は、技術と行政の熱意が連携することで、長年の習慣すら変えることができるという強力なメッセージを私たちに示しています。
 
株式会社来栖川電算は、高い技術力と実証された実績を持ち、貴自治体の個別の状況に応じた最適な導入計画と、コスト効率の高い運用方法をご提案できます。
まずは、貴自治体の具体的な課題や、導入に関する懸念事項について、 講師を務めた来栖川電算の山口様 と、官民競争プラットフォームを運営する私たち(株式会社issues)との三者で、 個別面談 にてご相談ください。
 
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2030年までに達成したい、再生エネルギー事業に関するまとめ

issuesの官民共創勉強会「再生可能エネルギー 2030年の政府目標と地域での推進方法」ウェビナーに参加できなかった地方議員の皆様へ、講演内容、事例紹介、質疑応答の要点を凝縮してお届けするものです。
 
地方議員の皆様が最前線で直面する気候危機は、温暖化に留まらず、洪水や異常な猛暑といった異常気象や災害としてすでに顕在化している社会課題です。同時に、日本全体は化石燃料輸入に巨額の支出を続け、エネルギー供給における海外依存度が高く、経済安全保障上のリスクが極めて高い状況にあります。
 
この二つの危機(気候危機と経済危機)を同時に解決する鍵こそが、再生可能エネルギーによる「エネルギーとお金と仕事の地産地消」戦略です。本勉強会では、日本の地域エネルギー自立の先駆けである長野県飯田市の「おひさま進歩エネルギー」の具体的成功事例と、その実現方法について深く掘り下げました。
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見守りDXが拓く、こどもの放課後支援の未来についてまとめました

深刻化する「小1の壁」と学童保育の持続可能性をどう高めるか

この度、BPS株式会社様にご協力いただき、2025年8月に地方議員の皆様を対象とした「学童・児童館・図書館に電話しなくてもいい仕組み 現場も親も喜ぶ見守りDX」に関する勉強会を開催いたしました。本レポートは、多忙によりご参加いただけなかった議員の皆様へ、現代の子育て支援における社会課題と、その解決策としてのデジタルトランスフォーメーション(DX)の可能性をまとめたものです。

地域の課題解決に向けた具体的な一歩として、協力企業との個別対話の機会を持っていただければ幸いです。

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KKZ(勘・経験・前例)からの脱却!データで政策を強化するEBPM実践と課題について

 
 
8月開始のウェビナーにご参加いただけなかった地方議員の皆様へ、「その政策にエビデンスはありますか?根拠に基づく政策作りEBPM行政導入のコツ」勉強会の内容を、プロのセールスライターの視点で、今後の活動に活かせるようにまとめました。
 
急速な社会変化とリソースの制約に直面する今、客観的なデータ(エビデンス)に基づき政策を立案・検証するEBPM(Evidence-Based Policy Making)は、地域運営の喫緊の課題を打破するドライバーとなり得ます。 皆様の地域運営における具体的な一歩を踏み出すための専門的な面談機会を、ぜひご活用ください。
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ポイ捨て・不法投棄問題解決のためのデジタル戦略:住民と行政の負担を軽減し、美しい街を実現するには?

私たちが住む日本の美しい景観は、ポイ捨てや不法投棄といった身近なごみ問題により、今や世界規模の危機に直面しています。特に、プラスチックごみの自然界への流出は生態系、産業、そして住民の健康にまで深刻な影響を及ぼしており、これを「海外の問題」として見過ごすことはできません。
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「聞いて終わり」にしない!こどもの意見を確実に政策へつなげる仕組みとは

〜「こども基本法」時代の行政と次世代との新しい協働のかたち〜
 
この度、ご多忙の中、官民協働勉強会「子供の声で社会を変える 若者の意見を政策に反映させる方法とは」にご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。本レポートは、勉強会に参加できなかった地方議員の皆様へ、次世代育成と地域活性化に直結する重要な論点をまとめたものです。
協力企業である株式会社笑下村塾 は、「若者の政治参加に特化した国内唯一の企業」であり、これまでに 8万人以上 の子供たちに出張授業を届けてきた専門性の高い団体です。
 
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7人に1人の妊産婦が苦しむ「周産期うつ」対策で、あなたの自治体が先進地域になる方法

あなたの自治体では今、出産を迎える女性の約7人に1人がうつ状態で苦しんでいる可能性があります。しかし、適切な対策を講じることで、この問題は確実に改善でき、同時に地域の子育て支援で他自治体との明確な差別化が図れることが実証されています。

今回はissues官民共創勉強会で共有されたデータと成功事例をもとに、なぜ周産期うつ対策が地方議員の皆様にとって最優先で取り組むべき政策課題なのか、具体的な導入方法と併せてご報告いたします。

ぜひ、この問題に取り組んでいきたいと考えている議員さんは最後までご覧ください!

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「IT人材がいない」と諦めない!予算と規模に合わせた柔軟な人材活用で自治体DXを加速させる

株式会社issuesとレバテック株式会社の共催による地方議員向け勉強会が開催の様子をわかりやすくマオ止めてみましたのでぜひ最後までご覧ください!地方自治体が直面する、人口減少による人手不足。

この深刻な社会課題を、専門知識を持つ企業との官民競争(官民連携)を通じて解決することを目指し、今回は特に業務効率化とIT人材の確保に焦点を当てました。

レバテック株式会社の田中様からは、「ITができる人がいないと諦めていませんか?予算も規模に合わせた柔軟な人材活用で業務効率化を行うには」というテーマで、地方自治体が進めるべきDXの現状と具体的な解決策が提示されました。

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子育ての不安を放置しない。専門家が24時間寄り添う「オンライン相談」の解説

今、日本の妊娠・出産・子育て支援は大きな変革期を迎えています。核家族化、共働き世帯の増加、そして専門医の偏在と不足により、住民の「不安」や「孤立」という心理社会的な課題が深刻化しています。

本記事では、株式会社Kids Publicが提供する「産婦人科オンライン・小児科オンライン」サービスに関する勉強会の内容を元に、この危機を乗り越え、地域の子育て支援を「切れ目なく支える」ための具体的な解決策と、そのエビデンスを共有します。

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分煙では足りない。全面禁煙+卒煙支援で住民健康と財政を同時に守るには?

アンケートでの満足度が5点満点中4.1点!

8月に開催させていただいた、官民共創勉強会「医療費削減への予防医療は卒煙から」

今回は、時間がなく勉強会に参加できなかった議員様に向けて、勉強会の内容を簡単な記事にまとめさせていただきました。住民の健康と自治体財政を同時に守る——「卒煙」は、効率よく医療費を削減できるだけでなく、密接に住民の健康に関わっています。

昨今の一般質問などでは分煙対策が取り上げられることが多い一方、新しい視点が見れたウェビナーと感じました。受動喫煙問題や分煙対策といったことに取り組んでいる議員にこそ読んでほしい内容となっております。是非最後までご覧ください。

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